情報収集の方法

開放感のあるモダンな家

まずは情報を得ること

家を建てるにはまず土地探しをしなければいけません。ですが、正直どのぐらいの広さの土地があればどんな家が建てられるのか、など想像しにくいですし、土地は広くても高さに制限のあるエリアでしたら、3階建てにはできなかったりと、いろんな制限があることも多いです。なので、土地探しをして少しでも、ここいいなと思うところがあれば、すぐに不動産屋さんに聞くのが一番です。最近は、インターネットでいろんな物件情報がすぐに見ることのできる時代です。なので、とにかくまずはインターネットで情報検索をして、どのエリアには土地が多い、など下調べをして不動産屋へ行くのもいいと思います。メルマガなどに登録しておけば最新の情報が得られるのでオススメです。

まずは不動産屋を探す

いくつかの不動産屋へ行ってみるのもありだとは思います。ですが、私はいくつもの不動産屋のホームページなどを調べて、そこからひとつの不動産に絞っていくのがいいかなと思います。何件かの不動産屋へ行くのもなかなか時間がかかりますし、それでしたら1人の信頼できる営業マンを見つけてじっくりと相談するのがオススメです。不動産屋さんは、もちろんみんな土地に関して詳しいとは思いますが、土地探しをするときはベテランの人がオススメです。その土地に関すること、どんな家が建てられるのか、地盤についてなどとても詳しいので安心できるかと思います。なのでまずは、とにかくネットで近所の不動産屋を調べてみることから始めるといいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加